【メール受信トリガー】本文に含まれる情報から必要な内容を抽出する方法

メール受信トリガーでは、トリガーとして受信したメールに記載されている内容を、BOTの入力データとして渡す事ができます。
今回は入力データとして渡されたメールの本文から、必要な内容を抽出する方法をご紹介します。

※メール受信トリガーの基本的な使い方はこちらをご参照ください。

入力データのサンプル

今回は、下記のサンプルテキストから、「お客様名」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」をそれぞれ抽出します。

お問い合わせ内容

【お問い合わせの種類】:製品に関するお問い合わせ
【お客様名】:山田 太郎 様
【メールアドレス】:t_yamada@example.com
【お問い合わせ内容】:
サービス内容とプランについて詳しく知りたいです。

抽出設定

抽出は、BOT編集画面の「値を作る」で行います。
「式」でJavaScript正規表現を使う事により、本文テキスト全体から必要な文字列を抽出できます。

お客様名

以下のテキストを式に入力する事で、本文からお客様名のみを抽出できます。

${本文(Text)}.match(/【お客様名】:(.*?) 様/)[1]

メールアドレス

以下のテキストを式に入力する事で、本文からメールアドレスのみを抽出できます。

${本文(Text)}.match(/【メールアドレス】:(.*?)\n/)[1]

お問い合わせ内容

以下のテキストを式に入力する事で、本文からお問い合わせ内容のみを抽出できます。

${本文(Text)}.match(/【お問い合わせ内容】:\n([\s\S]*?)\n/)[1].trim()

※「${本文(Text)}」部分はデータ参照で本文全体を参照しています。

BOTの定義ファイル

今回の抽出は実際にBOTでお試し頂けます。
以下の定義ファイルを自身のクラウドBOTアカウント内にインポートしてご利用ください。
メール受信トリガー設定用(本文抽出サンプル).jws (6.0 KB)
BOTのインポート方法はこちら

インポートしたBOTのデータビューアを開くと、本文(Text)が初期値として入力されています。

「実行」をクリックして処理を終わらせてからデータビューアを開くと、本文から必要な項目が抽出できています。